大人のピアノ教室 茨木市

茨木市のタクヤです

茨木市で生まれ育ったタクヤです。茨木大好き人間です。
茨木幼稚園に茨木小学校、養精中学校を経て、春日高校に進学、追手門学院大学を卒業して
とある眼鏡店で働いている25歳の男です。そう、まだまだ独身です(笑)
最近はラーメンとボウリングにはまっています。

 

ラーメンは、茨木市内につけ麺屋さんをはじめとした店舗がここ2、3年のうちにわんさかできて、
いつも食べに行ってます。とくに茨木市駅前のつけ麺マンが最高!こってりのスープによくからむ
麺で、一週間に一回は食べに行ってます。吉野家のとなりのとなりですね。
また、阪急茨木市駅前のバスターボウルにもよく出没しています。3000円で投げ放題で、一か月に一回くらい
遊んでいます(笑)

 

ちょうど半年ほど前、友達の結婚式に呼ばれて、余興を披露することになりました。これと言って趣味もなく、
ネットサーフィンして、どんな出し物がいいか考えていると、テレビでピアノが初めての芸能人が
練習して一か月でピアノの腕前を披露しているのをみて!これだ!
ピアノが弾けたら格好いいし、職場の気になるあの子(どんな言い方やねん!)にもアピールできるのでは!?!?
と思いついて平日の夜に20時までやっているピアノ教室の門をたたく決心をしたのでした。

 

しかし…残念ながら仕事が忙しくて、残業やら出張やらが入ったりですぐに休みがちになってしまいました。
一か月ももたなかったです(汗)
先生は丁寧でやさしくて、怒られなかったんですが、逆に「先生いつも優しいけど内心どう思ってるだろな!?!?」
なんてことばかりを考えてしまって、足が遠のいてしまったんですね。

やっぱ無理かな〜と思って、ちょうど一か月経ってしまった頃、ダメモトで昔ピアノを習っていた妹に相談したところ、

 

「今ならネットで30日でピアノ弾けます的な教材とか売ってるし、余興でピアノ弾くならちょうどいいんじゃないかな。結構ちゃんと教材作りこんであるよ。
 無理に仕事の後にピアノ教室に通うよりは、まずそれを試してみたら?自分の好きな時間に学べるよー」

と教えてもらいました。

 

早速ネット検索!DVD教材を買って自習してみたところ、一か月後にはばっちりホルスト「木星」が余興で弾けて、
ばっちり大成功!しました。もちろん、職場女性陣にも大ウケでした(笑)
 

茨木市でピアノを習うなら!ピアノ教室やおすすめピアノ教材はこちら!!

ネット教材でピアノを短期間に習得するなら、こちらの教材がおすすめです。

 

私は第1位の「30日でマスターするピアノ教本」を購入して、ほんとに30日で結婚式の余興でピアノを弾けるになりました。
楽譜が読めなくても、見て・聴いてからマネして弾く感じなので、何とかくらいついていくことができました。

 

一か月は修行期間だと思って、お酒(飲み会や合コン)は一切断ち切って練習してました。かなりの真面目さです(笑)

 

 
30日でマスターするピアノ教本&DVDセット!ピアノレッスン 第1弾・2弾・3弾セット

第一弾では、私が披露したホルスト「木星」やビートルズの「Let It Be」などの簡単編曲版が入って30日でマスターできます。

 

楽譜が読めなくても、DVDを見よう見まねで真似ていけば習得できる作りなのが素晴らしい。
しかも、時間に縛られない(一回のレッスン時間平均10分くらい×10レッスンの短さ(濃い!))ので仕事遅くても続けられます。

 

ちなみに第二弾・第三弾はショパンなど出てきますが、調子に乗った私は合計3か月で意外とサクッと終われました!(^^)!

 

 

 

 
ピアノ教室 中村姉妹のピアノレッスン

日本一ピアノを教えるのが上手い「中村姉妹」が、10日間でアメイジンググレイスと戦場のメリークリスマスといった名曲を弾けるようになる方法を教えてくれます。美人さん姉妹です(^^♪姉妹でCDアルバムも発売してるそう。

 

大人になってからピアノを習い始めても、10日間あればピアノを弾けるようになる3つの方法が
紹介されてます。

 

テレビ番組でも取り上げられ、芸人さん(安田大サーカスのクロちゃんやチュートリアルの徳井さん)にもこの方法でピアノを弾かせることに成功!すごいです。

 


 

30日でマスターするピアノ教本&DVD/ピアノ講座第4.5.6弾

ランキング1位にも登場した、ピアニストでもある海野先生シリーズの続きです。

 

・仕事や家事で忙しくてピアノ教室に通う時間がない
・夜にマイペースで練習したい
・好きな曲だけを楽しく弾きたい

 

という手軽さは変わらず、ベートーヴェンのピアノソナタ「悲愴」、平井堅の「瞳をとじて」から始まり、ショパンの「幻想即興曲」まで。幻想即興曲なんて、弾けたら大モテですよ、絶対。僕は今がんばってます(*^^)v

 

 

 

ピアノが短期間でうまく弾けるようになるコツ

大人からピアノを始めて、結婚式などの人前で演奏できるくらいまで上達するのって大変そうですよね。

 

ここでは私が思う、大人ピアノの上達のポイントを3つだけ書いておきます。参考にしてくださいね。

 

1.ピアノは楽しむものであると割り切る!

 

プロを目指すわけではないので、ピアノは趣味で楽しむものだと割り切ってください!

 

少々ヘタでも、自分が気持ちよく弾けたら楽しいんです!ストレス解消にもなるし、指を動かすことで老化防止(!?)にもなりますし、演奏技術の優劣に関わらずピアノ弾くと良いことづくめなんです(^^♪

 

2.ピアノを弾ける知り合いを確保!

 

特にDVD教材で大人がピアノを始める場合、やはり自由気兼ねなくピアノの弾き方について質問できる、メンターみたいな人が近くに居ると大助かりです。

 

基本的なところは教材の中で全て解説してくれるのですが、「これって何でこんな指使いになってるのかな?」みたいな疑問が思い浮かんだ時に質問できたり、「どうもうまく弾けないな〜(モチベーションダウン…)」みたいな気分の時でも相談できたりするのは、続ける上ではとってもありがたいと思います。

 

3.目標を決めておく!

 

最期は目標です。3か月後のxxさんの結婚祝いで弾く!とか、1か月後のxxちゃんの送別会の余興で弾く!とか、ゴールを設定しておきましょう。

 

少ししんどいけど、確実に上達するモチベーションになりますよ。
(私は社内の女子へのアピール度up!が、大きな目標でした(^-^; )

茨木市のピアノ教室一覧

教室名 住所 電話番号 URL
Hiroeピアノ教室 大阪府茨木市若園町15-30 080-5333-4688 http://ameblo.jp/niroo/
アマデュウス音楽院 大阪府茨木市西駅前町5−21 072-626-3262  
アマービレ楽器総持寺駅前店 大阪府茨木市中総持寺町6−31−1F 072-697-9880 http://www.amabile-gakki.com/
おんがく寺子屋ぴあのぐみ 大阪府茨木市沢良宜東町8-8 070-3537-3199 https://benemusicclass.jimdo.com/
カワイ音楽教室 茨木センター 大阪府茨木市双葉町8番1号奥村ビル5F 072-635-8866  http://music.kawai.jp/local/view.aspx?id=3062
カワイ音楽教室 茨木柳井  大阪府茨木市西駅前町10-5-515  072-635-8866  http://music.kawai.jp/local/view.aspx?id=5418
カワイ音楽教室 総持寺駅前  大阪府茨木市総持寺駅前町5-23-2F  072-635-8866  http://music.kawai.jp/local/view.aspx?id=7110
かわかみ音楽教室  大阪府茨木市片桐町2-27  072-622-9135  https://kawakami-ongakukyoushitsu.jimdo.com/
クレール音楽教室  大阪府茨木市上穂積3丁目8-15  072-623-2945   
にしだピアノ教室  大阪府茨木市穂積台5-20-605  072-625-5343  http://sachiko25.sakura.ne.jp/wp/
ピアニッシモ後藤幸子ピアノ教室  茨木市主原町    http://www.piano.or.jp/teacher/101466#info
ピアノ教室フェルマータ  大阪府茨木市美沢町5番美沢ハイタウンG棟307  072-635-0230   
ぴゅあ音楽教室  大阪府茨木市大手町1-25  06-6385-6665   
まつおピアノ教室  大阪府茨木市十日市町3-12  090-9254-1644   
ミヤザキアトリエ音楽教室  大阪府茨木市舟木町9-15  072-633-6424  http://m-atorie.sakura.ne.jp/
ヤマハミュージック 茨木センター  大阪府茨木市西駅前町6-103 岡善茨木第1ハイツ 0120-089-808  http://www.yamahamusic.jp/lesson/ibaraki_center.html
ヤマハ音楽教室/三木楽器茨木センター  大阪府茨木市双葉町10−1  072-635-7564  http://www.miki-hp.com/
岡おんがく教室  大阪府茨木市大岩186  090-8480-0993  http://ameblo.jp/makibaba57/
桐朋学園大学音楽学部附属 子供のための音楽教室 茨木市西駅前町5-21 津田ビル2F  072-626-3262   
小国ピアノ教室  大阪府茨木市東太田1-3ローレルハイツ1号棟503号室  072-621-1532   
誠亮舎  大阪府茨木市西田中町4-24  072-627-3484   
大阪府茨木市 美安ピアノ教室  大阪府茨木市東中条町東中条町11-11ライオンズマンション茨木市東中条町  090-7117-7802  https://ameblo.jp/tomomi65a/
第一楽器茨木教室  大阪府茨木市大手町1-27  072-625-7247  http://www.daiichi-gakki.co.jp/classroom/ibaraki/
池田ピアノ教室  茨木市彩都やまぶき   http://www.piano.or.jp/teacher/106530
田野ピアノ教室 大阪府茨木市東奈良3-9 G棟  072-637-0065   
渡邉音楽教室  大阪府茨木市元町3-35  072-622-0788   
楠本音楽教室  大阪府茨木市並木町2-11  072-638-3894   
美安ピアノ教室  大阪府茨木市東中条町11-11  090-7117-7802 http://ameblo.jp/tomomi65a/
片桐ピアノ教室  大阪府茨木市片桐町3-25山崎第9マンション1F  090-4288-8010